ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

土門拳記念館を訪ねる旅

酒田市写真展示館

2016年9月、山形県酒田市にある「土門拳記念館」を最大の目的に山形へ。

ここは主に写真家土門拳氏の作品を展示しており、以前から一度は行ってみたいと思っていた場所です。

こちらも以前から訪問したかった場所、羽黒山五重塔、山居倉庫を訪問しつつ「土門拳記念館」を目指しました。

 

国宝羽黒山五重塔

酒田市の手前、鶴岡市の羽黒山に立ち寄りました。

時間の関係で山頂までは行かず、国宝羽黒山五重塔まで。

「随神門」から「継子坂」を下り「祓川神橋」にさしかかると「須賀の滝」が見えてきます。

さらに進むと「爺杉」があり、「爺杉」の向こうに「国宝羽黒山五重塔」が見えてきます。

五重塔までなら往復20分~30分ほど、山頂まで行くとなると、五重塔から一の坂、二の坂、三の坂を50分ほどかけて登ることになります。

念願だった羽黒山五重塔を見終え、次は酒田市へ。

 

山居倉庫

酒田市は海運で栄えた街。

その象徴でもある「山居倉庫」を訪問しました。

そして、同じ酒田市内の「酒田市写真展示館」、念願の「土門拳記念館」へ。

 

土門拳記念館

日本最初の写真専門美術館。

学生時代に土門拳氏の写真集「ヒロシマ」、「筑豊のこどもたち」、「古寺巡礼」などを見る機会があり、見入ってしまった記憶があります。

そして、今回、記念館を訪れて改めて写真に惹き込まれました。

カラーではなく白黒、デジタルではなくフィルム、それなのに、今まで動いていたかのような、そして、今にでも動き出しそうな人物の写真。

写っている人の心まで感じられるような写真。

「筑豊のこどもたち」で写っているこどもの表情は実に素直で、身構えることなく、取り繕うことなく、複雑な思いが表情に表れていて、見れば見るほど色々考えてしまう。

デジタルで綺麗な映像や画像が誰でも手軽に撮れる時代ですが、そんな技術でも及ばない何かがあるのでしょう。

どんな最先端のITでも及ばないもの。

技術ではないもの。

本当はそういったものを大切にしなければならないのだと、改めて実感しました。

土門拳記念館、年に何回か展示物を入れ替えていますので、再び訪れたいと思います。

 

晴れの日の米沢市

この年三度目の米沢訪問で初めての好天日。

やっと米沢の写真が撮れました。

8月初旬に訪れた際には上杉博物館のエントランスに大きな能舞台があったのですが、9月初旬、この写真を撮影した際に訪れるとエントランスにあったはずの能舞台が無い!

「あれっ、先月来たときに能舞台があったのに・・・」と話していたら、近くに居た地元の方が「能楽の祭典で使うので移動したんですよ。」とのこと。

てっきり、解体して運び出したのだと思っていたら、なんと、ホバークラフトの原理を利用した移動方法で移動しているとのこと。

重厚で立派な能舞台が浮き上がって移動するとは・・・

何気にすごいものが上杉博物館のエントランスにあるのです。

 


山形県米沢市と5年振りの新潟県関川村

祖父母のお墓参りと愛車のメンテナンスのため、8月上旬に2泊3日で新潟県関川村と山形県米沢市を訪問。

愛車のメンテナンスとは黄ばんできたヘッドライトを透明にするというもの。

自分で磨いても透明にすることは可能ですが、1年も経たずに再び黄ばんでくるので、一度施工すれば廃車まで黄ばむことのない特殊なものを米沢の整備工場「株式会社 會芳産業」さんで施工してもらうことにしました。

わざわざ米沢まで行かずとも同様の施工ができる整備工場は埼玉県内にもあるのですが、ホームページやFacebookを見て仕事振りを確認でき、信頼できそうだったので米沢の整備工場に決定しました。

 

初日、山岳ドライブを楽しみつつ一気に米沢へ

往路は圏央道から東北自動車道を使い、とは言っても、山形まで高速道路でなんてことはしません。

白河中央スマートICで降り、福島県の猪苗代湖、裏磐梯、桧原湖沿いを走り、西吾妻スカイバレーを通って米沢入りしました。

朝8時頃出発して米沢到着13時頃、14時に整備工場へ車を預け、工場の社長と1時間ほど歓談。

当初は搭載していた自転車でホテルまで行くつもりでしたが、雨が降りそうだったので社長の車で送ってもらい、チェックイン後に土砂降りの米沢市内を観光。

上杉博物館や上杉神社を見て、上杉城史苑でおみやげを購入。

雨なので写真は一枚も撮らず・・・

 

2日目、天候を考慮し急きょ山寺観光へ

翌日、整備工場まで歩いて車を受け取りに。

また社長と1時間ほど歓談。

予定ではこの後お墓参りでしたが、関川村が悪天候とのことで翌日に変更し、急きょ山形県の山寺へ行くことに。

米沢から山寺まで約60㎞、1時間半ほどで到着。

平日と言えど夏休みまっただ中ということで結構な混雑。

山寺付近では土産屋のおじさん、おばさんが駐車場を探している車を有料駐車場へせっせと誘導していましたが、私はほぼ誰も来ない奥の無料スペースへ。

どうせ山寺を歩けば大汗をかくのですから、山寺から離れた場所に駐車して歩いても同じです。

その無料スペースは、「山寺風雅の国」、「山寺芭蕉記念館」、「後藤美術館」の奥にあり、そこから山寺までは歩いて10分ほど。

広いスペースに車1台が駐車してました。

山寺と言えば自分としては「山寺ホテル」なのですが、今はホテル?旅館としての営業はしておらず、地元の資料館になっています。

以前に泊まった思い出があります。

ホテルと名乗りつつも完全な日本旅館で、床はギシギシ、引き戸を閉めても隙間が、といった感じで、別の意味で記憶に残っている旅館でした。

もう宿泊することはできないので、ある意味、貴重な経験をしたと言えるでしょう。

主役の山寺(立石寺)は2度目の訪問ですが、変わったところは外国人観光客が増えたことでしょうか。

学生の頃に来た際には外国人観光客を見た記憶がありません。

今回は外国人だらけ、そして、外国人の方が熱心に風景を見たり、写真を撮ったりしていました。

山寺ホテルの写真に写っている女性も外国人観光客で、一人旅のようでした。

山寺を観光したこの日も米沢に宿泊です。

山寺からの帰りに「道の駅あさひまち」で山形のラ・フランスを使った果汁100%ジュース「山形代表 ら・ふらんす」を飲み、「道の駅白鷹ヤナ公園」でお墓にお供えする地酒を購入しました。

 

3日目最終日、5年振りの新潟県関川村へ

最終日、祖父母のお墓参りのため新潟県関川村へ。

途中の川西町小松で花を買い、国道113号をひた走ります。

小松の花屋さんは前日夜にiPadで探しました。

小松花屋」さんに決めたのは、朝早くから開店しているのと、ホームページを見てお店の雰囲気が気に入ったからです。

 

5年振りの関川村、山形県側から来る時はいつも鷹ノ巣のつり橋から立ち寄ります。

つり橋と言っても軽自動車が通れるほどの頑丈なものなので、歩いてもスリルはそれほど感じません。

スリルを感じたい方にはつり橋近くの展望台をおすすめします。

山の頂上にちょこんとある展望台ですが、この山、登るの結構大変です。頂上近くになると鎖場があり、高さ3~5mほどのほぼ垂直な岩場を鎖を頼りに登ることになります。※高さについては記憶が定かではありません。

展望台から見下ろすつり橋の方がスリルあるかと思います。※今回は登っていないので写真ありません。

鷹ノ巣つり橋を見たら次は「丸山大橋」。

アーチの長さは全国市町村道にかかる橋の中で日本一だそう。

丸山大橋から関川村を見渡し、祖母たちが以前住んでいた家の前を通ってお墓参りへ。

子どもの頃はお盆の時期に親戚たち皆でお花やお供え物、水を入れたやかんなどを持ち、ぞろぞろと歩いてお墓参りへ向かったものです。

この日はお盆前、ひとりでのお墓参りでした。

 

お墓参りを終え、次は「大石ダム」です。

前回大石ダムに行った際には関川村の「大したもん蛇まつり」で練り歩く大蛇がトンネル内に吊るされていましたが、今回は留守のようでした。大蛇と言えば鶴ヶ島でも「脚折雨乞」にて大蛇が市内を練り歩きましたが、こんな共通点があったのですね。

この大石ダム、他のダムには無い特徴があります。

他のダムでは水位が下がった時にダム内側の茶色い斜面がむき出しになりますが、大石ダムは水位が下がるとすぐに黄緑色の植物に覆われます。これが実に鮮やかできれい。

詳しいことはダムのインフォメーションハウスで知ることができます。

今何気に人気のダムカードもインフォメーションハウス内にありました。

次は関川村の中心地です。

関川村役場の周辺には国指定重要文化財の「渡邉邸」、「佐藤邸」、村指定文化財「東桂苑」、昔から米沢に通じる街道があったことから「せきかわ歴史とみちの館」などがあります。

今は「道の駅関川」が近くにあるので、そこに車を止めて散策するのをおすすめします。

道の駅には温泉施設もあるので、散策後は温泉で汗を流すなんてこともできます。

私も道の駅に車を止め久しぶりに周辺を散策、米坂線の越後下関駅まで足を伸ばしてみましたが、昔なら村の玄関口だったであろう越後下関駅も私が子どもの頃と比べると寂しい状態でした。

今は駅に跨線橋がありますが、私が子どもの頃は跨線橋が無く、線路に降りて反対側に渡っていました。何気にそれが楽しみでもありました。

関川村を確認するかのように見回ったあと、親戚の家に立ち寄って米沢のお土産などを手渡し帰って来ました。

ちなみに、私一人で立ち寄るときはいつもアポなしの突然です。

祖母がいた頃は、突然訪問するとすごく喜んでくれて、その時の笑顔が今でもはっきりと記憶に残っています。


鶴ヶ島市の職員が市民アンケートの結果を改ざん!? 【追記あり】

鶴ヶ島市職員による市民アンケート結果の改ざん。

元自治体職員として気になるのは、「業務を改善したかった」という上司の職員の言葉の意味。

市民に対する行政サービスを改善したかったのか、自分たち職員の業務を自分たちが楽なように改善したかったのか。

当然、市民への行政サービスを市民にとってより良いものへ改善したかったという意味でしょう。

もしくは、市民への行政サービス向上に伴う職員業務の煩雑化に対し、行政サービス向上をそのままに職員業務を改善させたかったという意味。

このどちらかであるべきですが、どちらの意味だとしても、やり方が卑怯で間違っています。

正しいことをするのであれば、正々堂々と業務改善に取り組むべきでしょう。

正々堂々と取り組めないということは、やはり、筋の通らない正しくないことが目的だったのでしょう。

 

アンケートに「経費が無駄」だの、「総合受付方式にしたのはどうなのか」などと加筆していたとのこと。

経費が無駄ならそれなりの資料を作成して無駄さを証明すべきですし、総合受付方式にしたのはどうなのかを判断するのは利用する市民です。

この総合受付方式よりも市民が利用しやすく、経費削減できる方式があるなら、それを提案、主張すればよいだけのことです。

 

それなのに、なぜ、アンケート結果を改ざんしたのでしょう?

ただ単に、総合受付方式ではなく、長年続けてきた以前の楽な仕事の仕方に戻したかっただけでしょう。

それは、誰のためになるのか?

市民のため?、それとも、鶴ヶ島市職員のため?

 

 

市役所が市民へのサービス向上を実現する最も簡単で経費のかからない方法。

それは、職員が能力を向上させることです。

職員自らが様々な能力を向上させれば、それだけで行政サービス向上になります。

職員が学び、知識を得れば、業者の言いなりになることなく、予算を適切に使うことができ、経費削減になります。

場合によっては、業者に依頼せずとも職員でどうにかなる。

もっと身近で簡単なことであれば、入力のミスを無くし速度をアップさせるだけでも、市民へのサービス向上になります。

この程度のことは研修などせずとも可能でしょう。ゼロ円で実現可能です。

 

以前、住民基本台帳カードの電子証明書の交付を申請した際、帰宅すると市役所から、「職員のミスによりデータを削除してしまったので再発行しに来てください」と電話連絡があり、再度市役所へ足を運んだことがあります。

このようなことを無くすことも行政サービス向上と言えるでしょう。

まぁ、レベルの低い話ですが・・・

私が勤めていた自治体では積極的に外部の研修に参加し、職員の知識、ノウハウを高めていました。

それだけではなく、職員個人が専門雑誌や専門書を購読するなどして、常に学びつつ日々の業務に従事していました。

そのようなこともあり、私自身も独学でサーバやネットワークに関する知識、ノウハウを身に付けることができ、実際に、通常なら業者に依頼するような作業を職員だけで行い、業者への委託料を削減した実績があります。

学ぶのにそれほどお金はかかりません。

表面には見えない部分ですが、こういった面からも行政サービス向上を意識すべきです。

鶴ヶ島市の総合受付方式については、市民が良いものだと評価するならば、それを維持しつつ、職員の業務については内部で改善を図っていくべきでしょう。

優先すべきは市民へのサービスです、職員の仕事ではありません。

市民への行政サービスのために、職員の仕事、業務内容を改善していくのが筋です。

そのために、職員が能力を向上させるのは当然のことであり、向上心の無い職員はあってはならないと思います。

少なくとも、私が自治体職員であった頃はそう考えていましたし、同僚や上司もそのような意識を持っていました。

そうでなければ、一般事務職員で入庁した私がサーバやネットワークの設計、設定、保守管理、障害対応、配線作業、プログラミングなどできるようにはならなかったでしょう。

 

行政サービス向上は常に意識すべき。

そのためにできることは組織改正、高額な研修だけではなく、個人でもできることはある。

事を成すためには、本質を見失わずに筋を通すこと。

 

地元自治体にはこのような意識を持ってもらいたいものです。

 

 

余談ですが、以前、市長に対してメールを送ったことがあります。

是非、他の自治体の窓口業務を見て来てくださいと。

私個人の感想としては、以前の窓口業務は人が足り過ぎているように感じました。

私が勤務していた自治体の窓口は職員がカウンターに立ちっぱなしで、休憩時間でなければ自席でお茶など飲むゆとりはありませんでした。

私が勤務していた自治体でそれが可能なのですから、鶴ヶ島市の窓口でもそれが可能でしょう。

であれば、もう少し人員を減らし、少数精鋭を目指せば良いかと思うわけです。

しかし、職員に向上心やその意識が無く、旧態依然とした楽な勤務体制が良いと考えるならば、実現は不可能です。

そして、私たち市民も他の自治体の行政サービスを知る必要があると思います。

住民税は他の自治体とそれほど大差ないのに、他の自治体ではあるサービスが鶴ヶ島市では無いというものもあります。

知らないと損をすることにもなります。

 

 

【追記】

2016年9月13日、改ざんにかかわった職員とその管理責任を問われた管理職員に処分が下されました。

動機については、男性主幹が「窓口の一本化が問題で、窓口負担の軽減を図りたい」などと回答したそうです。

市民が窓口を行ったり来たりする負担を軽減したいのではなく、窓口負担の軽減、つまり、職員の業務の負担を軽減したいというわけですが、他の自治体窓口を見学してその策を練るのが正解だと思います。

アンケートを改ざんし、窓口一本化をやめさせ、以前のように負担のない業務に戻させようというのは、本質を忘れた筋の通らぬ行いです。

そんなことで物事が良い方向へと進むわけがない。(現に、新聞沙汰にまでなり、処分が下されたのですから)

市民が窓口を行ったり来たりせずに手続きを済ますことができる。これを実現させたうえで、職員の業務を工夫、改善して負担を軽減させていく。市民のために自治体職員が一時的でも負担を負うのは当然のことです。むしろ、それが仕事です。この本質を忘れてはいけません。それとも、職員の業務負担軽減のために、市民が窓口を行ったり来たりしろとでも?

東武東上線一本で東京23区の板橋区、豊島区の窓口を見学しに行けますので、是非一度見学なさっていただきたい!

どれほど、自分たち鶴ヶ島市職員の考えが甘ったれたものかがわかると思います。

もしかすると、鶴ヶ島市窓口職員1人の1日当たりの仕事量は板橋区窓口職員の半分もないかもしれません。

それでいて給与単価はそれほど差はありません。

鶴ヶ島市の窓口は午後5時には終了できることがほとんどかもしれませんが、板橋区の窓口が午後5時に終了することはほぼありません。

毎日のように午後6時、7時頃まで延長です。

私自身、豊島区や練馬区など23区はもちろん、立川市や横須賀市など23区や都に限らず他の自治体の仕事の仕方、導入しているシステムなどを視察し、自分が勤務する自治体の仕事の仕方、システムを改善してきました。

鶴ヶ島市も他の自治体の仕事振りをもっと知り、学ぶべきです。

自分たちの仕事の仕方にどれだけ無駄があるのか、自分たちの働きが足りているのかなどわかると思います。

そして、それらを改善することが、市民への行政サービス向上になるのです。

単に、以前に比べて仕事量が増え、それを負担に思うだけでなく、他の自治体の職員1人あたりの仕事量と比較したうえで、それが負担と言えるのかどうかを判断すべきです。

鶴ヶ島を基準にしてはいけません。

 

まぁ、これとほぼ同じ内容を現市長宛にメールで提言したのですが・・・

窓口を一本化するうえで、23区やその他先進的な自治体を見学していれば、このような甘ったれた職員による醜態を世間にさらすことは無かったかもしれません。


「国道299号で暴走行為」に驚き

埼玉新聞に「峠のカーブで暴走行為、死亡事故も発生 飯能署、安全対策を強化」という記事がありました。

てっきり、走り屋に人気の正丸峠かと思いきや、国道299号とのこと。

今年だけで死亡事故が3件、スピードの出し過ぎが原因で、カーブを曲がり切れずに立木に衝突といった事故らしいです。

制限速度40キロの道路で時速100キロ以上の速度を出すことにも驚きですが、国道299号を選ぶことにも驚きです。

国道299号は緩いカーブが連続する単調な道で、運転していて眠くなるくらい退屈を感じる道で、秩父、山梨、長野などに行く際に通行はしますが、できれば避けたいコースになっています。

※意見には個人差があります。

なので、そんな道を選んで暴走行為をすることに驚きというわけです。

 

日本には暴走せずとも、普通に走っていて楽しい道がたくさんあります。

スリルを味わいたいのなら、車1台がやっと走れるくらいの細い道、片側は崖、ガードレールもない、という道を走ってはどうでしょう。

国道299号を暴走するより楽しいですよ。

 

北海道を自分の車で走る。

目的地、宿泊地など決めずに、東北を一周してくる。

そういう楽しさを知らずに、単調な国道を暴走して満足している・・・

ある意味、気の毒です。

 

まぁ、国道299号のように整備され、幅も充分、カーブも緩く、単調な道を高速で走り抜けたところで、何の自慢にもなりません。

やるならラリーを本格的にどうぞとおすすめしたいですね。

日本ではあまり知られていないラリー。

今話題の三菱自動車や社名をSUBARUに変更する富士重工がWRC世界ラリー選手権で活躍していました。

トヨタもマツダもラリー経験のあるメーカーです。

これだけのメーカーが揃っていながら、車の楽しさを正しく伝えられていないのが残念。

こういったこともあり、単調な道で単にスピードを出す走り方にしか興味がわかないのかもしれません。

 

ちなみに、最近、国道299号、国道140号を使わずに秩父へ行くようにしています。

埼玉県唯一の村、東秩父村を通り、彩の国ふれあい牧場で絶景を楽しみ、長瀞、秩父へ抜けるコース。

彩の国ふれあい牧場からは関東平野が一望、さらに、今の季節、5月中旬にはポピーが一面に咲いている絶景も楽しめるはずです。

ただ、道路は国道299号のように幅広く単調ではありませんので、多少気を張って運転することになります。

その分、眠くなることはありませんし、ちょっとした達成感も感じられるでしょう。


成人式ってなんだっけ?

久しぶりのブログの話題が成人式。

 

過去に私にも成人式があったのでしょうけども、私、出席しておりません!

出席しておりませんが、その日のことは、はっきりと覚えております。

地元の国道沿いのファミレスでアルバイトをしておりました。

着飾った成人式帰りの同学年連中を横目にせっせと働いておりました。

記念品すらいただいておりません。

学校への交通費、試験の検定料金、毎日の昼食代などのため、成人式よりアルバイトを優先させたわけです。

成人として当然の選択をしました!

その当時から思っていましたが、成人式にどれだけの意味、意義があるのか。

未だに不明です。

 

ということを書いて、ブログのテスト投稿をしてみました。

 

 


ページのトップへ戻る