新潟県関川村に大蛇が!
2011年8月30日 00:31 | カテゴリー: 風土・観光 | コメント (0)
8月29日の読売新聞朝刊に突然大蛇が!
大蛇の写真に驚いたのではなく、何の脈略もなく新潟県関川村の大蛇が掲載されていたことに驚きました。
確かに、土日に「大したもん蛇まつり」が開催されていましたが、
なぜ社会面のど真ん中に・・・
今年の干支はうさぎだし・・・
わらで作られた世界最長のへびということでギネス記録にはなっていますが、それも何年も前からだし・・・
新潟県関川村には毎年、時には夏と冬の2回行ったりしていますが、
このお祭りはまだ見たことがないのです。
いつも直前に行動するのが悪いのですが、土日のお祭りということで、付近の宿は予約できず。
それでも、この大蛇を間近で見たことはあるのです。
自転車で大石ダムへ行ったとき、大石ダム堰堤の先にあるトンネル内に大蛇がいたのです。
人が歩けるだけの小さいトンネル、その天井部に大蛇が吊るしてありました。
何も知らずに行ったので見つけたときは驚きました。
「大したもん蛇まつり」を見逃した人は、大石ダムで眠っている大蛇を見てきてください。
ちなみに、
私の住んでいる街にも大蛇が練り歩くお祭りがあります。
鶴ヶ島市の脚折雨乞い行事。
オリンピックやサッカーW杯のように4年に一度の開催で、次回は平成24年の夏です。
※新潟県関川村のホームページ制作もイデアスデザインにお任せください!
コメントフィード